waisakuの目標 FIRE

精神障害者であるwaisakuもFIREを目指しております。

 

一応、今の生活コストを考えると、FIREは達成できるだけの貯金額は持っています。

 

なぜなら、半実家暮らしで生活コストが低いこと&障害者年金2級をもらっているからです。

 

生活コストが年200万円の場合で考えてみます。

 

そのうち年間約80万円は年金で賄えます。

 

残りの120万円ですが、これを一般にFIREの投資利回りの基準値の4%で賄おうとした場合、

 

120万円÷0.04(4%)=3000万円

 

つまり、①3000万円保有していて、②年4%で運用できれば、

FIRE達成ということになります。

 

①は達成しています。精神障害者であるwaisakuが達成した理由は後日書こうと思います。

 

問題は②です。年4%運用というのは、世間では当たり前という風潮ですが、こと今年に限って言えばどんな投資信託でも難しいという状況だと思います。

 

しかし、どちらせよwaisakuの一か月当たりに稼がなければならない金額は10万円(年120万円)です。

つまり、投資に頼らなくても、月10万円くらい確保しようというのがwaisakuの目標なわけです。

 

今後は、このブログでは、waisakuの副業についても随時報告していきたいと思います。