ワイ作の病気遍歴

今日はワイ作の病気遍歴について書こうと思います。

 

ワイ作は現在、双極性Ⅱ型という病気を抱えています。精神障害者2級の手帳を持っています。

 

診断されたのは今から5年ほど前で26歳の時になります。

 

しかし、主治医の診断によると、この病気自体は高校1年生のころから持っていたようです。

 

双極性障害はⅠ型とⅡ型があり、ワイ作はⅡ型の方です。

 

この病気はなかなかつらいもので、体調が悪いときはほぼ寝たきり状態になります。

 

そのため仕事もなかなか長続きせず、今まで2年以上仕事が続いたことがありません。

 

今では定職に就くのは半分諦めています。

 

最後の望みは障害者採用をしている企業に就職することですが、障害者採用といっても、精神障害者を採用している会社は限られるため、つらいところです。

 

明日は、ワイ作の喫煙遍歴について書こうと思います。